▼ MENU

脂性肌の方のNGケアとは?

投稿日: 2017年7月18日  | カテゴリ: スキンケア

脂性肌は女性の方に比べると男性の方に多いかもしれません。

男性ホルモンの働きによってお肌の皮脂が分泌されるからです。

この分泌された皮脂をしっかり落とすために、何回も洗顔をする方も中にはいらっしゃいますが、

洗顔をしすぎて過剰に皮脂を落としすぎてしまう方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

過剰に皮脂を落としてしまうと、お肌を保護しようと働くことから更に過剰に分泌を招くことがあります。

よく小鼻の周りにあぶらとり紙など使う方もいらっしゃいますよね。

私たちのお肌はとても薄くできていますのであぶらとり紙は軽く抑えるだけでもお肌の皮脂をたくさん取ってしまい、

更にお肌をこすり毛穴の中に皮脂が入り込みお肌には逆効果になる場合もあります。

私がおすすめするならティッシュで軽く押さえるだけでよろしいかと思います。

そのくらいでもお肌ケアは大丈夫です!

また体の中からのケアとして食生活なども重要かと思います。


注意!洗顔方法について

脂性肌に注意していただきたいのがなんといっても洗顔です!

一日に何回も洗顔料を使って洗顔を行う方が多く感じます。

しかし刺激が強い洗顔料で洗うことや、スクラブ入りなどは脂性肌の方には私はおすすめしていません。

皮脂を落としすぎてしまうからです。

必ず朝は洗顔を行い、その後はきになるようであればぬるま湯で軽くお顔を洗い流して
あげてください。

洗顔料もいろいろ種類がありますのでしっかりと肌にとって良いものを選び、あまりお肌に刺激を与えないでほしいなと感じています。

洗顔後は必ず保湿!!

何と言っても保湿!!

洗顔後は丁寧にしっかりお肌の奥まで保湿を心がけてください。

コツコツ行うことがとても大切です。

乾燥することで余計皮脂が分泌されますので、洗顔後のケアとして保湿をたっぷりしてあげることで皮脂が過剰に分泌されないお肌へと整えていきましょう!

新着記事

テスト

テスト   テスト     テスト   テスト   テスト

焼き椎茸〜妊活レシピ

ネイチャーボディでもココ何日かの寒さのためストーブが登場しました。 とても温かいです。 そんな今日は椎茸を使ったレシピのご紹介です。       材料椎茸(6個)しそ(3枚)味噌(小さじ1)とろけるチーズ(1枚)   作り方1、椎茸

4つに分かれる肌タイプ

私たちのお肌はみなそれぞれ肌タイプは異なります。肌タイプはホルモンのバランス、年齢、季節、食生活さらには生活環境などに影響されるため、変化することもあります。まずお肌のタイプは大きく分かれて4つに分けられます。普通肌、乾燥肌、油性肌、混合肌この4つ

人気記事

ブログ記事1

ブログ記事1はこのように表示されます。ブログ記事1はこのように表示されます。ブログ記事1はこのように表示されます。ブログ記事1はこのように表示されます。ブログ記事1はこのように表示されます。ブログ記事1はこのように表示されます。ブログ記事1はこのよ

ブログ記事6

ブログ記事6はこのように表示されます。ブログ記事6はこのように表示されます。ブログ記事6はこのように表示されます。ブログ記事6はこのように表示されます。ブログ記事6はこのように表示されます。ブログ記事6はこのように表示されます。ブログ記事6はこのよ

この記事の関連記事

毎日行う安全な洗顔料とは?

みなさんが何気なく使う洗顔料。朝晩と2回行う方が多くいらっしゃるかと思います。この洗顔にもちゃんとした意味があります。朝の洗顔は汗や皮脂を落とし,布団についたダニやほころまでも落とすために、お肌を清潔に保つために行います。洗顔でもしっかりと意味があ

お肌を若々しく保つ化粧水とは

私たちの体の細胞の中にはミトコンドリア、補酵素あります。そのミトコンドリアを活発にしてくれる働きがあるとされているのがコエンザイムQ10です。このコエンザイムQ10は抗酸化作用でまた女性が恐れているのがやはり老化ですよね。エイジングなど年齢を増すこ

そばかすケア

海外の方に多いそばかす。日本人の中でもそばかすでお悩みの方は多くいらっしゃるかと思います。そばかすケアとして意識していただきたいのはやはり紫外線です。今の時期とても紫外線は強くだいたい秋である10月ぐらいまでは一年を通して紫外線がとても多いので、今


アーカイブ

2021

最新記事