MENU

妊娠中のお悩み逆子の妊婦さん

2016年2月22日

こんにちは、受付の亜美です。

最近逆子でお越しのママさんがとても多いので逆子について今日はお話ししたいと思います。

季節がら冬ということもあり冷えている方が多いのか逆子でお越しの方のご来院が目立ちます。

逆子と言う言葉を聞いたことがあっても逆子の種類や原因また逆子でのリスクについて理解している方は少ないのではないでしょうか。

そもそも妊婦さんも逆子になってから原因を調べたりする方が大半を締めます。

逆子は赤ちゃんの頭が下向きではなく横や上に頭がある状態を逆子と呼んでいます。

正しくは骨盤位と言います。

お母さんのお腹の中では赤ちゃんが活発に動いています。

羊水の中を自由に浮かんでいますが、

赤ちゃんの頭は成長とともに大きくなり重たくなるので正常では赤ちゃんの頭は自然と下向きになっていくのですが、

お母さんの骨盤が小さかったり

体の冷えが原因であったり

前屈胎盤や

子宮の奇形

胎児側の原因

ストレスなど原因は様々。

医学的には何が逆子の原因なのかは分かっていないのが現状です。

しかし逆子にならないよう妊婦さんはしっかりと自分の体を整えていくのもとても大切なんですよ。

実際私は二児のママですが逆子になったことはありません。

定期的な鍼灸治療でのメンテナンス

スクワット

スクワットは出産までに30回は出来る体でいることを目標にやっていました。

おかげさまで産後も体は辛いところはあまりなかったです。

日頃からコツコツと出産に向けて、また産後に向けて鍛えていくことはとても大切です!

助産師さんからは今のママさん達は足腰が弱すぎるというお話を聞きました。

確かに実際、治療院の前を歩いている妊婦さんを見かけると、

皆さんほぼ全員が私妊婦さんですよっと言っているかのようながに股歩き。

自分だったらあんな歩き方で歩きたくないなっと思います。

でも実際妊婦なんだからしかたがないでしょ!

みんな妊婦さんはこんな歩き方だし!っで終わらせてしまう方がほとんど。

骨盤がとても広がってます。

赤ちゃんが大きくなり骨盤がひらいていくのは自然ですが、

それに耐えられる体を整えていくのもとても大切です。

また冷えをとるのにおすすめしたいのが足湯です。

足湯は少し熱めのお湯に足首ぐらいまでつかり仕事から帰った後私は出来る日はやるようにしていました。

冷えは本当に良くありませんよ!

逆子のママさん達はほぼ全員が冷えを感じています。

またネイチャーボディではお灸も定期的にお渡しし、ご自宅でも冷え対策をしていただいています。


okyuu.png


また逆子が回転するようにお灸をお渡ししています。

お灸を置く位置などは院長から指示しますので、あとはご自宅で簡単に出来ます!

日頃からしっかり体を出産できる体力をつけ体を整えていきましょう。

お問い合わせはこちら






この記事の関連記事

みなさん毎日の洗顔はどのように行なっていますか?洗顔の種類だけでも色々ありますが正しい洗顔をしていない方が多くいるように見受けられます。まず私もエステなどの職につく前までは、洗顔のやり方など気にしたことがありませんでした。まずなぜ毎日洗顔が必要なの

最近ニキビの悩みを抱える方のお肌ケアを担当させていただいています。まず私が必ず伺うのが毎日どのようなものでケアしているのか?どんな使い方でケアをしているのか一つ一つの工程を伺います。そして毎日の食事の内容も伺います。お肌だから食事は関係ないではなく

女性、男性関わらず毛穴の黒ずみなど気にされている方は多いかと思います。特にお顔ですと小鼻の毛穴は気になる方が多いですよね。以前私も毛穴パックにはまっていた時期がありました。毛穴パックはお肌にとって負担がかかるのでオススメはできません。またお肌がオイ


アーカイブ

2019

最新記事


© 2019 青葉台の一番よくなる整体ならネイチャーボディ All rights reserved.