MENU

妊娠中のこむら返り対処法

2016年3月8日

こんばんは亜美です。

今日は私も経験した事がある妊娠中のこむら返りについてお話ししたいと思います。

妊婦さんの約7割はこむら返りの経験があるようです。

また妊娠中期から後期にかけて多い症状です。

骨盤のゆるみが原因とされています。

妊娠後期になるとスクスク成長する胎児の影響により骨盤が内側から押し広げられるのです。

そのため骨盤にゆるみが生じ、

その影響により足の筋肉が引き延ばされ急激にふくらはぎの筋肉が元に戻ろうとするのでこむら返りがおきます。

他にもカルシウム、マグネシウムの 不足も原因の一つです。

妊娠中はお腹の赤ちゃんに栄養を送っているため栄養不足になってしまうこともあります。

妊娠中の体重増加も原因の一つ。

体重が増加したことにより足に負担がかかり血流が悪くなるからです。

ネイチャーボディへご来院している妊婦さんも普段仕事をしていて、

夕方になると足がつってしまうんですっと悩まれている方がいらっしゃいました。

その方は毎回同じ足がつってしまうようです。

いきなりつってしまうので辛いんですよね〜。

そんな時は対処法としてその場で足踏みをするといいですよ。

歩いてもいいです。

こむら返りの時には是非やってみてくださいね。

この記事の関連記事

海外の方に多いそばかす。日本人の中でもそばかすでお悩みの方は多くいらっしゃるかと思います。そばかすケアとして意識していただきたいのはやはり紫外線です。今の時期とても紫外線は強くだいたい秋である10月ぐらいまでは一年を通して紫外線がとても多いので、今

みなさんが何気なく使う洗顔料。朝晩と2回行う方が多くいらっしゃるかと思います。この洗顔にもちゃんとした意味があります。朝の洗顔は汗や皮脂を落とし,布団についたダニやほころまでも落とすために、お肌を清潔に保つために行います。洗顔でもしっかりと意味があ

大人ニキビとは20代からできるニキビを指します。この大人ニキビは一度治っても再発しやすいのが特徴です。しっかりとお肌を整えないと毛穴がつまりニキビへと再発してしまうため日頃のケアがとても大切です。新陳代謝が落ちるということはお肌のターンオーバーが遅


アーカイブ

2019

最新記事


© 2019 青葉台の一番よくなる整体ならネイチャーボディ All rights reserved.