青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


混合肌のケアとは?

お肌には乾燥肌、敏感肌、脂性肌、混合肌の4つ肌タイプに分かれます。
この4つのタイプのうち自分がどれに当てはまるかわかっていれば自分の肌にあった正しいスキンケアが出来ます。

その中で今回は混合肌についてご説明していきたいと思います。
混合肌は乾燥肌と脂性肌の2つの性質を持っています。
特徴は部分的に乾燥しているところや脂性などテカリを感じる部分も見えます。
混合肌は日本人に多いとされる肌の種類で、このタイプは部分部分で肌の状態が違うため部位によってケア方法を変えなければなりません。
肌の部位によって違うのに全て同じケアをしている場合はなにか肌にトラブルが出やすい状態になってしまうかもしれないので注意が必要です。

混合肌とうまく付き合うには?

混合肌の特徴は口回り頬は乾燥していたり、額や鼻などのTゾーンはテカリやベテベタ感を感じてしまう。
混合肌の原因は日頃のストレスやホルモンバランスの影響も大きいので生活習慣の見直しはとても重要かと思います。
また日頃からしっかり保湿してあげる事が大切です。
混デ合肌さんの悩みで多いのはTゾーンのテカリ。
ではなぜテカるのか?
Tゾーンは特に皮脂が出る皮脂腺と毛穴の数が多いことからテカリやすい。
肌の水分が足りていないとテカりやすい傾向にあります。
肌の表面は実は乾燥しているのでやはりしっかりと保湿してあげること皮脂の分泌を抑える働きがあります。
水分が減ると外からの汚れや刺激に肌は絶えられず皮脂を多く分泌する働きがありますのでしっかりと化粧水、乳液またクリームなどを使いケアしていきましょう。
特にテカりの気になる部分こそ保湿を!
洗顔も肌にストレスを与えないように擦らず優しくクレンジングや洗顔で清潔にしていきましょう。
混合肌は化粧崩れを気にする方も多いのでスプレータイプの化粧水などを携帯したまにお顔に吹きかけてあげることも化粧崩れを抑えてくれたりもしますので実践していただくのも良いかと思います。

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ