青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


睡眠不足は美肌の的だった

目の下にクマが出来ていませんか?

大きなお口であくびをしていませんか?

最近寒い日が続いていますが布団から出るのが辛くなってきましたよね!

日本人の起床時間で一番遅く起きるのが東京
東京は47都道府県で就寝時間も一番遅かった。
平均睡眠時間が一番短かったのが神奈川県。地方によっては1日で平均30分程の差がでました。
性別ですと男性に比べ女性の睡眠時間時間が短い。早朝からの家事が大きく影響していると思う。
また30代、40代、50代の働き盛りの男女の睡眠時間が短いのがとても目立ちました。
一番頑張らなければならない年齢で睡眠が取れないのは肉体的にも精神的にも辛いかと思います。

その中でもやはり子育て中のご夫婦は睡眠時間を見ると高校生のお子さんがいらっしゃるご家庭までが夫婦ともに睡眠時間が短い。
子供中心の生活のため自分のペースではなく家族中心の生活リズムになってしまうんだと思う。

そんな中やはり育児や仕事をしていると自分の時間があまりなく帰宅してからも自宅の事や子供達のことなどしているうちに気づくと時計の針の日付が変わっていたりなんか日常茶飯事ですよね!
私もソファーでウトウトしてしまい気がつくと○○時!?っなんて事は多々あります。
子供を寝かしつ自分まで寝落ちしてしまったりと皆さん私と同じような経験をされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?あ

しかし睡眠不足は私達の体だけではなく、精神的にも、また肌への影響も大きい。
今回は肌への影響について話したいと思う。

私達が寝ている夜に肌にとっても大切な成長ホルモンが分泌されるんですよ!よくゴールデンタイムとかも言いますよね。
夜しっかり寝る事でターンオーバーが起こっています。成長ホルモンはターンオーバーにとって重要なホルモンでこのホルモンhあ私達が寝ている時間帯の夜に多く分泌され脳に届くのです。そして私達にターンオーバーのスイッチが入り日々私達のお肌が新しい物へと変わる準備が始まっています。

睡眠がしっかり取れず熟睡出来ないとターンオーバーの周期も乱れます。お肌の調子が悪いなっと感じたら女性ホルモンであるエストロゲン、女性ホルモンからの影響が考えられます。このエストロゲンの分泌が減ると肌のハリの衰えや乾燥を感じたり。
ターンオーバーも乱れるためシミ、シワ肌への影響があります。
妊婦さんが気になるお肌の悩みとして感じるシミはホルモンの乱れが強く関係しています。
以前より妊娠中はシミが出来やすいと感じるのはホルモンの影響が大きいからです。

シミ、シワ、ハリや乾燥などのお肌のトラブルをさける為にもしっかり睡眠を取り熟睡する事がとても重要です。
毎日の暮らしが私達の体を作りまたお肌のケアにもつながるかと思います。

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ