青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


理想の肌へターンオーバーの構造とは?

不規則な生活を送り、食生活の乱れ、睡眠不足、ストレスを感じている方はどれだけいらっしゃるのでしょうか?
これらはお肌のトラブルにも関係していきます。

お肌は周期で新しい肌へと変わります。ターンオーバーとは肌の新陳代謝でお肌の生まれ変わる状態のことをさします。
このターンオーバーは不規則な生活を送っていたりすると周期の乱れる原因となる場合があります。
ターンオーバーに問題がなく過ごすことが出来ればあなたの理想とする肌へも近いかもしれません。

ターンオーバーの仕組み構造

私達のお肌の表面には皮膚があります。肌は3層の組織からできています。
皮下組織→真皮→表皮
この3つのタンパク質の層組から出来ています。
皮下組織はこの3つの総出は一番深い層になりその下には筋肉があります。脂肪組織の大部分を皮下組織がしめています。動脈や静脈が通り肌の組織に栄養を届け老廃物などを排出してくれる働きをしてくれます。皮下組織が肥大化すると筋肉が支えられずたるみなど肌でのお悩みを抱えてしまうこともあります。

真皮は皮下組織の上にあります。表皮とは基底膜、ごく薄い膜によってつなぎ合わさっています。皮膚の大部分は真皮でなりたっていて真皮の水分は約60〜80パーセント水分でお肌の瑞々しさの源となる層です。

表皮は層では一番外側にあり外界との境となる部分になります。理想の肌になるのにもとても重要な部分です。表皮の厚さは約0.2ミリととても薄く内部を保護し水分を蒸発させない役割を持ちます。

ターンオーバーが起きる事で表皮が新しいものに生まれ変わります。新しい表皮になると外部からの刺激を防いでくれます。お肌の水分を蒸発せずに乾燥からお肌を守ってくれます。常にターンオーバーすることによってお肌はみずみずしくバリアも強く美しいお肌へと近づけてくれます。次回はそのターンオーバーがどんな周期で生まれ変わり理想の肌へと近づけてくれるかご紹介していきたいと思います。

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ