青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


赤ちゃんの歯の生え始めは?

赤ちゃんの歯の生え始めは?

早い子もいればゆっくりの子もいます。赤ちゃんによってずいぶん差があります。
だいたい生後3ヶ月〜9ヶ月で生えてくることが多いようです。
奥歯までしっかり生えてくるまでには約2年程かかるようです。
我が家の子供達はだいたい8ヶ月くらいから生えてきました。
そのころ卒乳にむけて母乳も回数が少なくなっていたので2人の子供を育てた事はありますが、
1度の乳首を噛まれて事はありません。
赤ちゃんの歯が生え始めると歯磨きでの悩み、歯並び、乳首を噛まれてりと歯が生えてきて嬉しいですがまたお悩みを増えていきますよね。
授乳の際に乳首を噛まれてしまったというエピソードもママさんから良く聞くのですが、
ママさんの話しを聞くだけでも痛そうでかわいそうだな〜と思ってしまいます!
歯の成長はその子その子で違いますので中々歯が生えてこなくっても焦る事はないとは思います。
しかし1歳3ヶ月ぐらい過ぎても気になり生えてこない場合は医師に1度相談してみてもよいかもしれません。

また歯が生えてくる時期になるとよだれが多く出るようになった気が私はします。
母乳だけではなく離乳食を食べる準備が赤ちゃんの体では始まっています。
口にまだ食べ物を入れ閉じて飲み込む機能がまだ発達していないのでよだれがたれてしまったりしますよ。
あとは歯が生えてくる時期になると歯茎に痛みや痒みなど感じてぐずったりすることもあります。
おもちゃなど渡すとよく口にいれカミカミしてました!

それぞれ歯が生えてくる月齢は違いますが歯が生えてきたら必ず毎日の歯のケアは大切です。
大人でも体と同じで定期的に歯科医院で歯のメンテナンスを受けていただくのがベストです。
我が家の子供達も半年に1度は必ず見てもらっています。
母子手帳や歯科医院で貰った歯のノートに記録して頂けるので書いてもらうのも記念になり私は喜んでいます。笑

次回は赤ちゃんの歯が生える順番についてご紹介します。


ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ