青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


保育士さんが選ぶ我が子の保育園、幼稚園とは?

保育士さんが選ぶ我が子の保育園、幼稚園とは?

ネイチャーボディにいらっしゃる保育士さんから伺った保育園、幼稚園を選ぶポイントについて今日はお話していきます。
数ある保育園、幼稚園を見学しに行くのは中々時間もかかりスケジュールをたてたりと大変かと思いますが。
我が子の通う園ですから良い園に行かせて上げたいですよね。
そんな中、保育士さんから見た園選びのポイントを何点かお聞きしたので皆さんにもシェアしたいと思います。

選ぶポイントその1
家庭の教育方針と合っているか
学習に力を入れていきたい。子供らしくのびのびと育てたいご家庭によって教育方針はそれぞれ違います。
保育園や幼稚園もそれぞれ教育方針が違います。
運動に力を入れている園、学習に力を入れている園、食育に力を入れている園とそれぞれ違います。
家庭の教育方針と園の教育が合っている園を選んでいきしょう。

選ぶポイントその2
職員の雰囲気

職員の入れ替わりが激しい園はおすすめ出来ないようです。職員同士の連携がとれていないのは園としてどうかと思いますが、子供達は先生達の雰囲気などを大人に比べ察しやすいです。保育園や幼稚園ではたくさんのお友達と過ごす事で、集団生活をする事で人間関係や集団行動も学びますので先生方の連携が取れていなければしっかりとした人間関係を築いていく事は難しいかと思います。
園や職員の方の雰囲気も見学の際の重要ポイントです。

選ぶポイントその3
整理整頓がされているか
これは保育士さんに聞いたら即返ってきた答えでした。整理整頓もされていない園が子供達の事をしっかり見れるはずがない!
確かに!っと納得してしまいました。整理整頓をする事で子供達は片付ける事も学びますし、過ごしやすく、またケガの防止にもなります。子供達を危険な事から守る事もできる。しっかり整理整頓されているか見学の際にはチェックしてみて下さいね!

10月から各地で保育園の申し込みが始まります。今朝もスタバでこのブログをつくっている間にも隣に座っているご夫婦が保育園の申し込み用紙をテーブルの上にだし話し合っています。保育園に入るための点数の事、送り迎えの相談、色々話し悩んでいます。そんなご夫婦の園選びの参考になれば嬉しいです。
素敵な園に入園出来ますように☆

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ