青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


保育園の選ぶポイント

保育園の選ぶポイント

数ある保育園から我が子がどの保育園に入園させたいか迷っているママさんもいるのではないでしょうか!
ネイチャーボディにお越しのママさんからもよく相談を受けますが私の選んだポイントをお話ししたいと思います。

私はのびのびと育てたい気持ちが強かったので園庭があるかないかがポイントでした。
また、毎日の送り迎えがありますからなるべく自宅から近い園を選びました。

通勤で電車を使うママさんだと駅に近い保育園を選ぶというというのが保育園を選ぶポイントの方もいらっしゃいます。
園の雰囲気も私は重要かなっと思っています!
先生方の雰囲気や園の雰囲気。
長い子だと6年はお世話になる園ですので毎日のように我が子を預ける先生方の雰囲気も私は保育園見学の際に見ていました。
あときょうだいをお考えである方であれば0歳児クラスのあるなしは私的にはかなり重要ポイントでした。

以前、1度0歳児クラスがない保育園に入園していたことがあり下の子も保育園に行く事になった際には0歳児クラスがない事から別々の保育園に通っている時期もありました。方向も違うし送り迎えは2カ所行かなければならない。それが毎日ですから急がなければならない朝は特にバタバタしていました。

また保育園のイベント事もかさなったりと保育園に入園できただけでもありがたいのですが2カ所行くのが私の負担でもありました。そのため年が変わる際に転園を希望し同じ保育園に行きだしてからは自分の負担も減りましたし、子供達もきょうだいが同じ園にいるということで安心感がありますし楽しく園生活を送ってくれています。

保育園に通っていると日曜日など保育園のイベントに参加する事があります。
その際には車でくる事をお断りする事が多くその際には自宅から徒歩圏内の保育園だと歩いていっても気にする事がありません。
しかし、自宅から遠い方ですとイベントなどの際にはタクシーやバスなど使っている方も良く見かけます!
駅に近い保育園であればコインパーキングもたくさんあり車を停める際の心配も必要ないかもしれませんが、住宅街の保育園であればコインパーキングを探すのにも一苦労だったりしますよね!

あと、私のような通勤で車を使っている方だと園に車を停められる駐車場の有無も重要かな!
駐車場がないと路上駐車をしなければいけませんし、また園から車での通園など禁止されているところもあります。
路上駐車ですと園の近くにお住まいの方々にご迷惑をおかけし苦情の原因にもつながります。

わたしはこの4点が保育園選びのポイントでした。
0歳児クラスの有無
駐車場の有無
自宅から徒歩圏内
園庭の有無


ママさんの選ぶポイントもそれぞれかと思いますが私の選んだポイントも参考にしていただけたら嬉しいです。
素敵な園がみつかりますように!

職場復帰前に骨盤を妊娠前に戻したい方はこちら!!


ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ