青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


横浜市保育園事情

子供の保育園事情〜保育園無事入園!2児のママからのアドバイス

産後骨盤矯正でお越しのママさん達。

ネイチャーボディへいらしていただいているママさん達ですが育休中の方が多く、

来年の4月〜保育園に入園を希望されているママさん達がとても多いです。

特に0、1、2歳児!

その中でも1歳児の入園は難しい!

0歳児入園ですと、春生まれや夏生まれだと10月の申し込みもスムーズにいくと思いますが秋、冬生まれだと大きいお腹の時に書類や手続きなどまだ産まれてもいないにも関わらず保育園入園の申し込みをするかたちとなります。

私も長女が12月生まれで0歳児入園はせずに1歳児入園を申し込んだのですがかなりの倍率で2児募集ぎりぎりで4月に1歳児クラスでの入園ができたんです!

その教訓もあり息子5月生まれの時にはプラスできるポイントを早い段階から調べ1点でしたがポイントをプラスしまだ入りやすい0歳児の段階で入園しました。

そして今年の横浜市の保育園申し込みがいよいよ10月15日より始まります!

いよいよ来月!

お話を聞いていると、妊娠中から保育園選びをされている方が多く、

入れるだけでもありがたいですがママとしてはやはり希望の保育園に入れたいですよね。

横浜市の申し込みですが保育園の希望する欄には第8希望まで書く欄があります。

産後は特に8園も保育園見学にいくのは大変かと思いますが•‥。

ちなみに私の住む町田市では第3希望までしか書く欄がありません。

あと横浜市はきょうだいポイントがあるんですよね!

きょうだいが既に入園していて同じ保育園を希望する場合2ポイント

きょうだいが入園してまたその兄弟も同時に申し込みをした場合1ポイント

これはきょうだいが既に入園しているご家庭にはありがたいポイントですが、

きょうだいがいないご家庭にはかなり痛いポイントです。

1点でも多い方が保育園入園には重要!

保育園入園は点数がすべて。

私の場合1ポイント獲得する為に一時保育を利用しました。

町田市の場合は1ヶ月間のうち16日間1日4時間以上保育施設に預けた場合領収書など証明書を提出するとプラス1ポイントつくんです。

しかし育休中の方にはこのポイントは該当しません。

そして預けるという事はお金も発生しますので金銭面の負担もあります。

横浜市にも何かポイントがプラスできるものがあるかもしれないので早めに担当者の方へお問い合わせしてみることをおすすめします。










ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ