青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


筋肉の質について!

筋肉の質についてお話していきます。



ヨガの先生はとても体が柔らかいですが、腰痛の方もいらっしゃるんですよ。



当院にもヨガのインストラクターの方も何名かいらっしゃっています。



その原因と感じるのはインストラクターの方ですと、話しながらヨガをされているのが一つの原因だと感じます。



本来、ヨガは呼吸法がとても大切ですから、ヨガは本来ですと、話しをしながらするものではないですよね。



ヨガの先生は筋肉も柔軟性があると思います。



しかし筋肉の良し、悪しには関係はありません。



筋肉の質が固い場合でも、パフォーマンスが低い訳ではありません。



筋肉の質が固い、柔らかいがありますが、それと体の調子は違います。



筋力がどれくらいあるかがとっても重要なんです!



筋肉が柔らかく筋力がある事はパフォーマンスがとても高いです。



例えば、スポーツ選手だとケガが少なく長くスポーツを続けられる選手が多い。



イチロー選手が代表的です。



また、スポーツ選手でも筋力があるけど筋肉が硬いとやはりケがはしやすいです。



この筋力があるけど筋肉が硬い方達はギックリ腰の方に多いです。



日常生活では、筋力がないと負担がかかってきて、午前中は調子が良いが午後からは調子が悪いなどとなったりしますので、



普段から筋力と筋肉の柔軟性を頭に入れておいていただけたら良いかと思います。



詳しくは動画でも解説しています。



参考にしていただけたらと思います。

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ