青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


牛肉のすき焼き煮〜妊活レシピ

また春を感じてしまうものを発見しました!
「つくしんぼ」です。最近見かける事が少なくなったような気がしました。
下を向いて歩く事が減ったのかな?笑
偶然見かけた時はなんだか懐かしく嬉しくなりました。
以前、幼い頃に保育園でつくしご飯が給食で出た記憶があります。
その時はつくしって食べられるんだっと味はいまいち覚えていませんが驚いた記憶があります。

そして今回は牛肉を使ったすき焼き煮をご紹介します!
ご飯にのせて丼にしてもよいですし、ごはんが進んでしまう我が家では簡単定番メニューです。
しかも野菜もたくさんとれておすすめですよ。

材料(2人前)
牛肉(200g)
えのき(1/2)
ごぼう(1/2本)
にんじん(1/2本)
豆腐(1/2丁)
ねぎ(1本)
☆酒(大さじ2と1/2)
☆砂糖(大さじ2)
☆醤油(大さじ2と1/2)
☆みりん(大さじ1)
◯出汁(100ml)

作り方
1、牛肉は大きめに切って下さい。煮込むと小さくなってしまうので。

2、ねぎ、にんじん、ごぼう、豆腐、えのきは好きな大きさ切り方で大丈夫です。

3、鍋を熱しまず切った牛肉を色がかわるまで炒めます。

4、☆の調味料を入れ一煮立ちさせ、肉をお皿などにいったん取り出しておきます。

5、肉を取り出した鍋にえのき、にんじん、ごぼうを入れ、◯を入れ落としぶたをして弱火の状態で8分程煮込みます。

6、ねぎ、豆腐を入れ再度3分程落としぶたをして煮込みます。

7、野菜がしんなりと味がついたら、先ほど取り出した牛肉を入れ軽く温め完成です。

卵につけて食べてもよし!
丼にしてもよし!
食材をプラスしてもよし!
ご飯のおかずにぴったりのすき焼き煮です。
私は、タケノコを入れたり、お麩をいれたり、春菊を入れたり日によって違いますが、毎回美味しくいただいています。
牛肉からは鉄分、タンパク質を摂取することができます。血流がよくなりますので冷え性の方にもおすすめしたいです。
冷えはよくありません!
不妊症で悩んでいる方は鉄欠乏である方が多かったりする場合がありますので是非お試し下さい!

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ