青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


頭痛について

毎週、頭痛で悩まされているあなたへ

鍼灸や整体で頭痛の治療が出来る事をご存知ですか?

日本人の15歳以上で、3人に1人が『頭痛』に悩んでいて、その数は3000万人以上と言われています。

このような経験がある方はネイチャーボディで施術を受けてみてはいかがでしょうか?

  • 首や肩こりが辛くなってくると頭痛がしてくる。
  • パソコン作業など目を使うと頭痛がしてくる。
  • 頭痛持ちで、辛くなると薬を飲んでも効く時と効かない時がある。
  • 天気が悪い時や気圧の変化などで頭痛がしてくる。
  • あまりにひどい頭痛で、脳のMRIを撮ったが異常が見つからなかった。

ご安心ください。当院で対応可能です。一度施術を受けて下さい。

頭痛のお試し治療はこちら


頭痛くらいと思われがちですが、それぞれのタイプによって状態や対策が変わってきますので、分けて説明して行きます。

片頭痛


発作的に起こる事が多く、たいてい左右どちらかが脈を打つようにガンガンやズキンズキン痛みます。

 


血管の収縮や拡張によって痛みが引き起こされている事が多いので、心臓の拍動と一致した痛みが出ることが多いのです。


血管性頭痛と言われる事もあります。
発作時には痛みに加えて嘔吐などを伴う事もあります。


片頭痛特徴として発作が出る前に何らかの前ぶれ(前駆症状)を感じる方が多いです。


首こり肩こり、生あくびやめまい、眠気、閃輝暗点(せんきあんてん。目の前がまぶしくなったり、チカチカしたりする症状)が前駆症状としてあげられます。

 

緊張型頭痛

首や肩の筋肉の緊張やコリによって引き起こされる頭痛です。


ズーンとした重い痛みや鈍痛を感じる事が多く、ほとんどの方が首こり・肩こりを伴っています。


パソコンを長時間使用する方や、眼精疲労が強い方に多く見られます。


精神的ストレスや肉体的ストレスが大きく関係している事が多く、ストレスの原因を探す事も必要なケースがあります。


筋肉の緊張を取るだけでも頭痛が軽くなる事が多いので、体が疲れてくる午後に痛みが多いのも特徴です。

 

群発頭痛


ある一定の期間に集中して起きる頭痛で季節の変わり目や、梅雨の時期に多くの見られます。

 


だいたいが2週間〜2ヶ月の期間で痛みが続き、痛みがなくなってからも半年程経つとまた現れる特徴があります。


多くは原因不明とされているのですが、男性に多く、アルコールが引き金となる事が報告されています。


群発頭痛の可能性がある方はアルコールは控えめにしておいた方が賢明です。


痛みに特徴があり、片方の目の奥・上あごの頬の辺り・目の上のおでこの辺りが痛くなったりします。


中には『目の奥がえぐり取られる感じ』と表現される方もいらっしゃいます。多くは片側に症状が出ますが、時には反対側や両側に出ることもあります。


場合によっては目の充血・涙や、鼻水・鼻詰まりなどの目や鼻の症状を感じる方もいます。

 

 

 

 

 

 

頭痛でお悩みの方はこちらのトータルボディケアコースをお選び下さい。

 

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ