青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


腰痛について

辛い・慢性の腰痛でお悩みのあなたへ。
その場しのぎの治療ではなく、根本的に解決する治療を受けませんか?

あなたはこんな事でお悩みではありませんか?

痛くて夜も寝られない
足が痺れて痛い・感覚が鈍い
寝返りを打つだけで目が覚める
朝起きるのが辛い
長い時間座っていられない
満員電車が辛い
長い時間歩けない・途中で休んでします

ご安心ください!あなたの腰痛は体の歪みを矯正して、筋肉の緊張を取ればいいのです。

腰痛治療のお試し申し込みはこちら


一言で腰痛といっても、原因や痛みの種類などさまざまです。

腰痛でお悩みの方にむけて、腰痛の分類からなるべくわかりやすくご説明します。

 

骨や関節、神経に問題がある腰痛

椎間板ヘルニア

腰椎の間にあるクッションが傷つくことによって、クッションの中身が外へ飛び出してしまった状態です。
ぎっくり腰で突然飛び出したり、疲労が累積して徐々に飛び出したり、様々です
激しい腰痛や座骨神経痛や足の痺れを感じることがあります。
多くは腰椎の4番と5番の間、腰椎の5番と仙椎の1番の間に起きることが多いです。同じような状態が首でも起こることがあります。

腰椎分離症、すべり症

分離症は腰椎に亀裂が入る事による骨折の状態です。成長期の激しいスポーツをしている方に多くみられますので疲労骨折の一つでもあります。分離症に伴って腰椎がズレてしまうとすべり症と言います。 ほとんどの方が分離症とすべり症を併発していることが多いのです。 運動時やその後の腰やお尻の痛みが起こることがあります。

脊柱管狭窄症、変形性腰椎症

老化や腰のつかい過ぎなどで腰椎や椎間板が変形してしまうことにより、神経を圧迫してしまう状態です。 腰の痛みや足の痺れや座骨神経痛を感じることがあります。 長い距離を続けて歩けなくなり、休むとまた歩けるようになる間欠性跛行が特徴的です。 変形した腰椎を元に戻す事は出来ませんが、骨格や筋肉に対するアプローチで圧迫を少なくさせることは出来ます。 圧迫が解消されると痛みや痺れが少なくなったり、歩く距離が長くなったりします。

ぎっくり腰や圧迫骨折などの外傷性の腰痛

急な動作や物を持ち上げた時に起こる腰椎捻挫(ぎっくり腰)や、尻もちをついた時におこる圧迫骨折などで腰の痛みを感じることがあります。 筋肉を痛めた腰痛や骨盤の関節を痛める腰痛などが当てはまります。 強い炎症がある時は骨格の矯正やマッサージは出来ません。 この場合は患部をアイシングしながら鍼灸治療を施していく事が多いです。

腰痛症

上記に当てはまる事がない場合腰痛症と診断されることが多いです。 多くは腰の筋肉の疲労や、姿勢不良、運動不足で起こる腰痛をいいます。デスクワークや長時間の同じ姿勢が続く方の腰痛は、このケースが多いです。 姿勢や骨格を矯正して筋肉にアプローチすることで症状は良くなる事が多いですが、運動不足の方はストレッチや簡単な運動をしないとすぐに戻ってしまう事があります。

その他

脊椎の炎症や悪性腫瘍の脊椎転移が腰痛の原因となる事もあります。 この場合は他の病気があるケースがほとんどなので西洋医学の治療を最優先します。深夜や夜中寝ている時の強い痛みが特徴的です。この場合は寝返りなどとは関係のない痛みです。

 

内臓に問題がある腰痛


膵臓や胃、腎臓や肝臓、男性では前立腺、女性では卵巣や子宮などに問題があると腰痛を感じることがあります。
特に腎臓や尿管、胆嚢でおきる結石では強い痛みが特徴です。
この場合は西洋医学の治療を最優先します。


精神的な問題が引き起こす腰痛

病院で検査をしても原因のわからない腰痛が数多くあります。 腰椎症と言われた方でも、精神的な問題が腰の痛みを引き起こしているケースが多いです。 この場合には精神的なストレスが何から起きているのかを調べる事が大切になってきます。 場合によっては心理カウンセリングなども必要になってきます。

 


 

腰痛治療のお試し申し込みはこちら

腰痛でお困りの方はトータルボディケアコースをオススメしております。

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ