青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


妊娠6ヶ月(20〜23週)の妊婦さん・マタニティ

赤ちゃんの状態

体の発育が早いスピードで進みます。


中には超音波検査でのモニターに全体が映らなくなってきます。


23週末で身長約30センチ、体重約700グラムになりますがだんだんと個人差が出てくる時期なので数字にあまりとらわれないようにしましょう。


骨と筋肉が強くなってくるのでお腹の中でローリングを始めます。


逆さまになったりしますが良く動く時期なので逆子の心配はしなくても大丈夫です。


妊娠21週でちょうど折り返し地点です。出産まであと半分です!

体の変化

徐々に胎動を感じる方も出てきます。


他人がお腹を触って胎動を感じるのはもう少しかかりますのでパパはもう少し我慢です。


体重が増えてお腹が膨らんでくるので腰痛やこむら返り、足のむくみが出てきます。


寝るときは横向きで寝る方が体に負担が少なくなりますので抱き枕があると便利です。


冷え予防と足のストレッチを欠かさずやりましょう。


虫歯がある方は早めに治療しましょうね。

生活での注意


今まで着ていた洋服がきつくなってくる方もいらっしゃいます。


きつい服は赤ちゃんも苦しく、ママの関節の動きを制限するのでコリや痛みの原因にもなります。


ゆったりした服やストレッチの効いたマタニティ服などを選びましょう。

食事

バランスの良い食事を心がけてください。


この時期は1週間に500グラム増える時期ですので体重の増えすぎに注意です。


普段どうりの量とカロリーを意識して食べましょう!


増えすぎると良い事は一つもありませんよ!


トータルボディケアコースは妊娠初期から後期まで幅広く対応しています。
(つわり・陣痛促進・安産鍼灸・マタニティトラブル、妊娠中の肩こり・腰痛、むくみ、妊娠中毒症など)


逆子でお悩みの方はこちらのページをご覧ください!


産後の骨盤矯正についてはこちらのページをご覧ください!

ご質問・ご相談はこちらのお問い合わせフォームからどうぞ!

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ