青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


妊娠5ヶ月(16〜19週)の妊婦さん・マタニティ

赤ちゃんの状態

皮下脂肪がついてきて産毛が生えてきます。


おっぱいを吸う練習で指しゃぶりを始めたり、体が一回転するくらい良く動く事もあるので胎動を感じる方も出てくるかもしれません。


妊娠19週末で約280グラムで三頭身になっています。

体の変化

胎盤が形成され安定期に入りました。


流産の確立が下がりますのでとりあえず一安心です。


もちろんお腹に赤ちゃんがいることに代わりはありませんので、いろんな可能性はありますので日頃の注意は必要ですよ。


お腹が膨らんでくるので、腰や股関節に影響が出てきます。


腰痛や足のむくみ予防のためにも軽い運動とストレッチをしましょう。


早い方は胎動を感じます。


お腹のなかでチョウチョが舞っている感じと言われていますので、最初はわずかなものなので気づかないかもしれません。


消化不良や空腹時の痛みと表現するかたもいます。


遅くても21週頃にはわかるようになりますので心配しないでください。


生活での注意


疲れたら無理をしないように、十分な休養と軽い運動を心がけてください。


少しずつですがお腹が膨らんでくるので、体の動きが制限されてきます。
今までの洋服が窮屈になってくる方も出てきます。


妊娠線予防も念入りにやりましょう。


妊娠線が出来やすい所は、わきのした・胸・おなか・足のつけね・太ももです。


食事


ほとんどの方がつわりから解放されます。


食事が美味しくなるので体重が増えないように気をつけましょう。
バランスの良い食事を心がけてください。妊娠中毒症予防のために塩分は控えましょう。

トータルボディケアコースは妊娠初期から後期まで幅広く対応しています。
(つわり・陣痛促進・安産鍼灸・マタニティトラブル、妊娠中の肩こり・腰痛、むくみ、妊娠中毒症など)


逆子でお悩みの方はこちらのページをご覧ください!


産後の骨盤矯正についてはこちらのページをご覧ください!


ご質問・ご相談はこちらのお問い合わせフォームからどうぞ!

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ