青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


妊娠4ヶ月(12〜15週)の妊婦さん・マタニティ

赤ちゃんの状態

脳が働きはじめて体が急成長、羊水のなかで活発に動きまわり赤ちゃんらしい体型になってきます。


妊娠15週末ではママの手のひら位の大きさで100グラム前後の大きさになります。


もう少しで胎盤が完成するので流産の可能性が低くなりますのでもう少し気をつけましょう。

中には外性器が完成するのでもしかしたら性別がわかる子も出てきますよ!

体の変化

お腹が少しずつふくらんできますので、体を動かす時にはお腹を当てないように注意が必要です。

狭いところを通る時などお腹の大きさに慣れていないのでぶつけてしまうことがあります。

つわりが軽くなる方が出てきますので体重が増えすぎないように気をつけましょう。

特につわりから解放されると食べ物が美味しく感じますのでほどほどにしましょうね。体重が増えてしまうと本当に大変ですよ。

生活での注意

30分程度のウォーキングやストレッチなど軽い運動を心がけて、体の柔軟性を高める事を意識しましょう。


便秘や感染症・風邪を予防しましょう。


お腹が膨らんでくるので妊娠線をオイルやクリームで予防しましょう。

妊娠中はシミが出来やすいので紫外線は注意ですよ!

食事

バランスの良い食事。特にたんぱく質、鉄分、カルシウム、葉酸、ビタミンなどは赤ちゃんの成長に必要なので不足しないよう注意です。


つわりが残る方もいますがもう終わります、頑張って!



トータルボディケアコースは妊娠初期から後期まで幅広く対応しています。
(つわり・陣痛促進・安産鍼灸・マタニティトラブル、妊娠中の肩こり・腰痛、むくみ、妊娠中毒症など)

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ