青葉台で良くなると評判の鍼灸整体院

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院


妊娠3ヶ月(8〜11週)の妊婦さん・マタニティ

赤ちゃんの状態

妊娠8週から胎芽から胎児になり超音波ドップラーでは心臓の音が聞こえるよになります。


超音波画像でも頭と胴体・手足などが区別出来るようになり、内臓器官が完成し働きだします。11週末では13グラム前後の体重になり羊水のなかで体を動かします。


体の変化


感情の起伏が激しくなったり、乳房が大ききなったり、お肌のトラブルがおきたりしてきます。


特に妊娠中はお肌にシミが出来やすいですので紫外線には注意が必要です。


つわりで体重が5キロ以上減ってしまった場合は医師診察を受けましょう。


胎盤の形成がまだ未完成なので出血や下腹部の痛みには気をくばりましょう。※痛みがある時は運動は禁止です!


つわりで体重が5キロ以上減ってしまった場合は医師診察を受けましょう。


生活での注意


30分程度のウォーキングやストレッチなど軽い運動を心がけて、体の柔軟性を高める事を意識しましょう。


便秘や感染症・風邪を予防しましょう。


つわりが軽い方は体重が1〜2キロ増えてくる時期です、つわりで減ってしまう方もいると思いますがあまり気にしないように。


食事


バランスの良い食事。特にたんぱく質、鉄分、カルシウム、葉酸、ビタミンなどは赤ちゃんの成長に必要なので不足しないよう注意です。


つわりがある方は引き続きつわり対策をしましょう。
嫌なにおいは避ける・食べれなければ少量ずつ、数回に分けて食べる・お腹が空いた時ひどくなるようなら軽食を口にする、などで対応しましょう。

この時期はつわりが続く方もいらっしゃいます。もう少しです、頑張りましょう。



トータルボディケアコースは妊娠初期から後期まで幅広く対応しています。
(つわり・陣痛促進・安産鍼灸・マタニティトラブル、妊娠中の肩こり・腰痛、むくみ、妊娠中毒症など)


ご質問・ご相談はこちらのお問い合わせフォームからどうぞ!

ネイチャーボディ鍼灸整体治療院のご案内

住      所:
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-28-4-102
アクセス:
青葉台駅徒歩6分
お問い合わせ・ご予約
045-989-3130
受付時間:
平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ